今日は。今日はとってもいい天気ですね。(^^)雲一つない青空が広がっています!


大型連休明けから少し体調を崩していた人も多い様です。この辺りでは、この時期に来て風邪やインフルエンザという声もちらほら聞こえて来ます。5月の風は気持ちイイですが、ウィルスや黄砂やら花粉やらも飛び交ってきますので、引き続き外出後には、うがい手洗い等で体調管理に気をつけて下さいね。

さて、所属楽器店(ヤマハ文化堂)より、音楽教育の現場からの演奏著作権料微収に反対の署名をお願いしています。既に、新聞、ニュースなどでご存知の方も居られるかと思いますが、この度、音楽著作権協会のJASRACより、音楽教室を対象に使用料を微収するとの方針が打ち出されています。音楽教室に取り組む約300の企業、団体は「音楽教育を守る会」を結成して、教育現場の立場からこの提案に反対し活動しています。これからの音楽文化の発展の為に、沢山の署名が必要です。このままでは、ゆくゆく個人教室においても微収がかかり、お月謝への影響も考えられます。つきましては、レッスン生保護者の皆さんに、署名をお願いしたいので、教室に寄られた折には、ご協力を宜しくお願い致します!なお、署名は18歳以上、本人直筆で、提出締切が5月末となっています。ご都合が良ければ、今週、来週中にご足労をお掛けしますが、教室まで宜しくお願い致します!