先生の日記

EFソロ店別大会、金賞受賞おめでとう!

先日の日曜日。

雨予報の心配も吹き飛ばして、

EFソロ店別大会が姫路文化堂本店5階ホールにて開催され、当教室から3人の生徒さんが出場してきました。

IMG_2124

緊張感漂う中、

皆んな、練習の成果を発揮、本番一番の演奏が出来ました。

凄いよね、皆んな。流石です。

ステージ度胸は満点💯

これも,コツコツと積み重ねてきた、ステージ経験の賜物、あと、やっぱり、毎日怠らずに練習してきた量と自信の賜物だと思います。

結果

小学生高学年部門におきまして、

ユウマ君とネイロちゃんが金賞受賞🥇

次の8月兵庫県地区大会への出場切符を手にしました。

おめでとう御座います🎊🎊

IMG_2181

IMG_2180

竹下侑馬君(小5)

♪Hunting Wabbits3(G.Goodwin)

IMG_2176 IMG_2177

長谷川 音彩さん(小6)

♪Excelsior!(W.STENHAMMAR)

2人揃っての金賞受賞はほんと嬉しいです。✌️

結果は時の運、ですが、

努力が実ってのご褒美は嬉しいです。

2人とも、ここで満足する事なく、又,上のレベルを目指して、

次の大会へ向けて、再スタートしていきましょう。

 

小学生低学年、一年生のユウリちゃんも、

初めてのコンクールチャレンジでしたが、

めっちゃ頑張った!👏👏👏

中々、上手く弾けずに悔しくて泣いた日々もありましたが、

本番一番、凄く心を込めて、素敵な演奏を一生懸命に披露出来ました。

ここだけの話、

ユウリちゃんに先生から金賞🥇を捧げたいと思います。

IMG_2169 IMG_2170

原 由優理さん(小1)

♪ドリー組曲より

「キティワルツ・スペイン風の踊り」

(フォーレ)

この経験をバネに、

又、チャレンジしてくれれば良いな、。

だって、未だ一年生。

これから,これから、道のりは長いよ、。

ユウリちゃんが金賞受賞する日まで、

先生は共に頑張って行くからね。

今回はこれで上出来👏👏👏!

良く頑張りました。

IMG_2171

司会役はjet講師の仲間、

吉田晶子先生。

声のトーンも一段と明るく、柔らかく、

心地よい声でスムーズに司会進行して頂きました。良かったよ、あっこちゃん、。笑

というわけで、

一先ず,ほっとしました。

 IMG_2155

jetの仲間達も、皆んな良く頑張りました。

IMG_2157

IMG_2144

終演後に、ユウリちゃんから嬉しいメッセージカードを頂きました!

IMG_2166IMG_2167

ちょうせんさせてくれてありがとう!

だいすき❤️

だって、、

もう、泣きそう😭

ほんと、よくがんばったね!

ありがとう、ユウリちゃん。

先生もだいすきだよー❤️😍

又、頑張ればいいさー。

これからもよろしくね。

それでは、。

 

明日はEFソロ店別大会!

いよいよ明日本番!

今日は教室内リハーサルをしました。

 

 

IMG_2103 IMG_2101 IMG_2102

皆んな難しいレベルの曲に良く頑張りました。

テクニックも演奏法も、色々な角度から試行錯誤のレッスンを頑張ってきた仲間です。

これまで最後まで諦めずについてきた,その道のりに自身を持って、明日は、悔いなく自分のベストの演奏が出来れば,それが一番!それで充分!

そして、明日が終われば、又、その経験を糧に、

前を向いて歩んで行って欲しいと願います。

心技体、

確実に皆んな強くなったはず、。

ユウリちゃん、ユウマくん、ネイロちゃん、

明日も笑顔の晴れの日になります様に、。

IMG_2109

IMG_2115

可愛い置物の音楽仲間が増えました。

応援、宜しくね。^_^

 

同時刻開催のサッカーW杯、日本対チェニジア戦も気になる〜^_^ ドキドキしてきたー,。

IMG_2064

いやいや、集中,集中、。

明日、どちらも良い日になります様に、。

ピアノ調律と梅雨とコンクール

 

梅雨入りしていますが、

連日ずーっと曇り空で、例年になく,比較的カラッとした天候で異例の6月といったところ、

雨も適度には降って欲しいところですが、

まぁ、過ごしやすいのは有り難い!

まだまだこれから分かりませんが、、

一日一日夏へと近づいているのは間違いない。

今年のたぶん厳しい夏に向けて、少しずつ身体を慣らしていきたいと思います。

皆んなの傘のイラスト、可愛い!

IMG_2072

さて、

先日、年に一度のピアノの調律に、神戸ヤマハから多田さんに来てもらいました。

 IMG_2028 IMG_2027 IMG_2025 IMG_2024

やはりメンテナンスは大事!

これでピッチもスッキリと、

気持ち良く、毎日のレッスンに臨めます。

ピアノって、一生もの、。

これがアコースティック楽器の良いところ、

このグランドピアノYAMAHAのC3

私がお嫁入りに持って来たもの、

長いお付き合いになりますが、ずっと共に過ごして来ました。辛い時も?悲しい時も?楽しい時嬉しい時の方が多いかな、。

教室のレッスン生と共に、一緒に成長を見守ってくれています。

これからも長生きして、大切に使っていきたいと、

いつも有難う!

又、いっぱい音楽を奏でるからね。

私も練習、しなきゃ、^_^💦

 

さて、あっという間に

6月も後半へ、

次の日曜日には、いよいよEFソロ店別大会が、

教室から3名の生徒たちが出場してきます。

IMG_2041

IMG_2033

IMG_2032

熱血外部講師の一瀬先生と、

いっぱい、出来なくて悔しくて、涙もでたね。

でも、強くなったよー、皆んな頑張った!

これまでの取組み、練習、ご家族の皆様の応援、

全てに感謝して、

無事に演奏後、達成感のある本番となります様に、

あとは祈るのみです。

皆んなこれまで,よく頑張りました。

難しいテクニックも、毎日の練習を頑張り抜く強い心も、確実にレベルアップしているかと、ほんとに貴重な日々が宝物です。

もうそれだけで賞賛したい3名ですが、

あともう一息、

本番までの準備を怠り無く、調整していきましょう。

それでは、又!

 

 

 

 

 

 

台風接近につき本日のレッスンは休講となりました。

IMG_1985

6月がスタートしました,

台風🌀が近づいていて、警報が発令されましたので、本日の午後のレッスンは全て休講となりました。

対象の方には個別ご連絡致しますのでご確認下さい。

これから梅雨の季節となり、大雨や鬱陶しい天候が続いていくとは思いますが、予定変更の際には対象者の皆様にはご連絡しますので、ご確認の上、レッスンがある場合も道中に気をつけて、お越し頂きます様、宜しくお願い致します。

IMG_1983 IMG_1986 IMG_1942 IMG_1984

教室のシンボル、紫陽花のお花が教室を華やかに彩っています。

悪天候の中、少しでも、気分を上げて、元気にレッスン出来ます様、今月も宜しく頑張っていきましょう。

☆今月の休み予定

2日(火)、3日(水)、13日(土)、25日(木)、26日(金)

今月は修学旅行や自然学校等、学校行事も多数あり、考慮してお休み予定を組んでいます。

楽しい思い出の旅行になります様、

雨でも何でも、それを含めて全部素敵な思い出!

又、楽しいお土産話、聞かせてくださいね。

今日、日中は私も市内高校へ、保育検定の指導に行ってきました。

IMG_1991

IMG_1990

高校生達も、明後日が文化祭とか、

それぞれ、青春真っ只中で、みんな眩しい!

というか、若い!

台風は今夜に最接近との事です。

ザワザワと眠れない夜になりそうですが、

無事に通り過ぎていきます様に、。

それでは、

今月も雨と向き合いながら☂️、

楽しくレッスン頑張っていきましょう!

エレクトーン新機種03登場

エレクトーンの新機種、ELS X R-03が.教室に今日,ついに仲間入り!

 IMG_1908

IMG_1911

今年2月に発売されて、注文していたELが.やっと順番待ちにて入荷、

晴れて今日、念願の教室デビューしました!

IMG_1913

早速、レッスンにて、

京佳ちゃんが初弾き!

IMG_1915

そして、紗羅ちゃんも、

IMG_1918

大きさも、高さも、

弾きやすいみたい、

あと、液晶のパネルも見易く、

二人共、楽しそうに音を楽しんでいました。

スピーカーが両サイドの上にあって、迫力もあり、耳元でサウンドを聴きながら、新しいエレクトーンを楽しんでいました。

新しいサウンド、未だ、さわりだけでのお試しでしたが、

なんと言っても、ボイス系が面白い!

オジサンの声、メッチャリアル!

笑い声に、ため息やら、ブレス音やら、

皆んなキャーキャー言いながら、びっくり驚きのサウンドに目を輝かせていました。

未だ未だ、操作機能に未開発中ですが、これから共にもっともっと音楽の世界を広げていければと、

新しいエレクトーン、

凄く楽しみとなりました。

又、ゆっくり,ぼちぼちと、研究して勉強していきたいと思います。

未だ未だ、ボケてはいられない!

私の頭、脳、身体、ガンバレー!

IMG_1914

皆さんも、

次回レッスンにて、

私の新しい相棒EL03

レッスン楽しみに来て下さいね。^_^

 

 

 

5月がスタート

既に5月がスタート、

IMG_1850

ゴールデンウィーク中はお休みを頂いており、報告が遅くなりました。

皆様、充実した休暇をお過ごしでしたでしょうか?

ちょっと天候が不安定な今年のゴールデンウィークでしたね。

ちょっと肌寒かったり、雨模様だったり、日中は急に暑かったり、服装も悩みましたね。

私は、ゴールデンウィーク前半、先月の29日(水)(祝)に実父の納骨をして、その後は、コンクール生徒達のレッスンやら楽譜アレンジに追われた日々を経て、後半は東京へ、息子の出演する音楽朗読劇オペラ座の怪人を観に行ってきました。

朗読劇、初めての経験でしたが、中々の声の迫力に圧倒された空間を堪能した感動の時間を過ごしてきました。ちなみに息子は怪人役でしたが、これまで映画や舞台で描かれていた怪人とはまた違った,原作寄りの怪人の生い立ちや心情がピックアップされたセリフの数々に圧倒されました。

 

IMG_1769 IMG_1770

他のキャストさんも、声優さんの素晴らしい方々で、声とセリフと音響と会場とお客様の全てが魅力的な空間でした。

いやー、東京まで足を運んで良かったと、

又、機会があれば,朗読劇,観にいきたいと思いました。オススメです。

 

と、ゴールデンウィーク、あっという間に過ぎてしまい、明日から通常レッスンも再スタートです。

来月のEFソロコンクールに向けて、この後の日々が勝負のレッスンとなってきますが、チャレンジする生徒たち、ご家族のみなさんと共に、ベストを尽くして頑張っていきたいと思います。

何事も努力と精進の精神で、諦めずに

やり続ける事に意味がある、、

僭越ながら息子の姿を通して、そんな事を感じ元気と勇気を貰った5月のスタートとなりました。

心と身体、いっぱいチャージ出来たので、

今月も頑張って行きますね!

それでは、又、

 

 

第21回サウンドコンサート終了

 

IMG_1513

昨日、4月12日(日)春の合同発表会

jetサウンドコンサートが無事に終了しました。

今回、初めての会場、

アクリエ姫路小ホールにて、

11日(土)リハーサルと第一部

12日(日)午前中からの第2部と午後からの第3部

二日間にわたり、総勢80名の生徒たちの姫路支部jet教室合同発表会イベント、サウンドコンサート

当教室は第2部の出演となり、皆んな練習の成果を出し切った本番ステージとなりました。

前半はソロ演奏、そして後半はピアノ連弾やピアノとエレクトーンとのDuo演奏、ボーカルダンスとのコラボステージなど、盛りだくさんの楽しいステージに、会場いっぱい,春の桜が満開した様な素敵な発表会が無事に終了しました。

IMG_1518

クルクルキッズ9名による「クルクル連弾」

 IMG_1525  

IMG_1523

初めてのステージの生徒さんも,皆んなでドキドキしながら曲を繋げていく楽しい連弾です。

全員揃ったのは本番が初めてでしたが、

何とか最後まで上手く繋がって演奏ができましたね。クルクル連弾、中々、楽しい演目です。

又、機会があればチャレンジしてみようかなー、

そして、

カッコイイ、ダンスボーカルとのステージ、

新生チアフルフォーの皆さんによる

🎵革命道中

IMG_1522

IMG_1550

ちょっぴり大人びたカッコ可愛いステージ

本番,バッチリ決まって良かったです!

きっと会場内を魅了したはず!

バックの照明も色々と工夫して頂き、凄い素敵です。💓

IMG_1549

Nexusハーフの2人による

🎵ライラック

IMG_1546

シャイニングトーンの2人による

🎵愛を込めて花束を、

そしてプログラムのトリを務めるのは、

今回、新結成チームのTwo Tones

ツトーンズによる、🎵イミテーションレイン

YOSHIKIさん作曲とあって、中々のロックな名曲となります。

IMG_1544

IMG_1497

IMG_1488

舞台袖から、

コッソリ盗み撮り、

IMG_1495

こんなアングルも素敵な会場です。

そしてラストは、

出演者全員による、ミセスの🎵Good Day

でフィナーレ

IMG_1542

ソロボーカルを歌ってくれたのは、

IMG_1492

ミセス大好きなハルキ君

しっかりとラスト、爽やかな歌声で締めてくれました!

IMG_1590 IMG_1589 IMG_1591

皆んな、楽しかったかな?

集合写真は3パターン

記念アルバムは約1.2か月後に、

果たしてどのパターンが使われるのか?

お楽しみに、

 

今回、特に,みんなの成長を感じ合えた、素敵な発表会に、感動の一日を過ごしてきました。

皆んなとっても良く頑張りました。

ご家族の皆様も、

これまでご支援、応援頂き、感謝です。

又、来週から、

日々のお稽古とレッスン、頑張っていきましょう。

有難うございました!

又、皆んなからの写真が上がってきたら、ご紹介しますね。

IMG_1507

IMG_1509

 

 

第21回サウンドコンサート終了

 

IMG_1513

昨日、4月12日(日)春の合同発表会

jetサウンドコンサートが無事に終了しました。

今回、初めての会場、

アクリエ姫路小ホールにて、

11日(土)リハーサルと第一部

12日(日)午前中からの第2部と午後からの第3部

二日間にわたり、総勢80名の生徒たちの姫路支部jet教室合同発表会イベント、サウンドコンサート

当教室は第2部の出演となり、皆んな練習の成果を出し切った本番ステージとなりました。

前半はソロ演奏、そして後半はピアノ連弾やピアノとエレクトーンとのDuo演奏、ボーカルダンスとのコラボステージなど、盛りだくさんの楽しいステージに、会場いっぱい,春の桜が満開した様な素敵な発表会が無事に終了しました。

IMG_1518

クルクルキッズ9名による「クルクル連弾」

 IMG_1525  

IMG_1523

初めてのステージの生徒さんも,皆んなでドキドキしながら曲を繋げていく楽しい連弾です。

全員揃ったのは本番が初めてでしたが、

何とか最後まで上手く繋がって演奏ができましたね。クルクル連弾、中々、楽しい演目です。

又、機会があればチャレンジしてみようかなー、

そして、

カッコイイ、ダンスボーカルとのステージ、

新生チアフルフォーの皆さんによる

🎵革命道中

IMG_1522

IMG_1550

ちょっぴり大人びたカッコ可愛いステージ

本番,バッチリ決まって良かったです!

きっと会場内を魅了したはず!

バックの照明も色々と工夫して頂き、凄い素敵です。💓

IMG_1549

Nexusハーフの2人による

🎵ライラック

IMG_1546

シャイニングトーンの2人による

🎵愛を込めて花束を、

そしてプログラムのトリを務めるのは、

今回、新結成チームのTwo Tones

ツトーンズによる、🎵イミテーションレイン

YOSHIKIさん作曲とあって、中々のロックな名曲となります。

IMG_1544

IMG_1497

IMG_1488

舞台袖から、

コッソリ盗み撮り、

IMG_1495

こんなアングルも素敵な会場です。

そしてラストは、

出演者全員による、ミセスの🎵Good Day

でフィナーレ

IMG_1542

ソロボーカルを歌ってくれたのは、

IMG_1492

ミセス大好きなハルキ君

しっかりとラスト、爽やかな歌声で締めてくれました!

皆んな、楽しかったかな?

今回、特に,みんなの成長を感じ合えた、素敵な発表会に、感動の一日を過ごしてきました。

皆んなとっても良く頑張りました。

ご家族の皆様も、

これまでご支援、応援頂き、感謝です。

又、来週から、

日々のお稽古とレッスン、頑張っていきましょう。

有難うございました!

又、皆んなからの写真が上がってきたら、ご紹介しますね。

IMG_1507

IMG_1509

 

 

4月がスタート!

IMG_1166

4月です。

3月のスタートも雨でしたが、

4月のスタートも雨模様が続きます。

今日から新生活の皆さん、

心は晴れやかに、

恵みの雨と心潤して、新生活、良きスタートを頑張っていきましょう。

 

教室では間も無く春の発表会が本番を迎えます。

IMG_1164

初めての発表会。

ナオちゃんはこの春,ピカピカの一年生です。

ピンクの🩷ランドセル🎒で、小学校へ行くのをずーっと楽しみにしているとの事。

おまけに、4月4日はお誕生日

色々な初めての楽しみな春ですね。

お祝いに図書券のプレゼントを、。

IMG_1162

ピアノの練習も,毎日頑張っている可愛いナオちゃんです。

そして、

こちらも新一年生!

発表会のお辞儀の練習です。

IMG_1153

とっても丁寧なお辞儀が出来ました!

良き👏👏👏です。

ユウリちゃん。

IMG_1154

本番も、丁寧に落ち着いて、

発表会も一年生も頑張ってね。

ユウリちゃんも何と4月9日.お誕生日🎂

なんと入学式の日だって、

おめでたい続きの春ですね。^_^

IMG_1147

発表会はソロ曲の発表以外にも、

お友達とチームを組んで、アンサンブルやDuoや連弾などを披露してくれる人も、合同練習に頑張っています。

IMG_1160

皆んな、素敵な春のスタートになります様に、。

やっぱり、

青い空の元、満開の桜🌸

を心待ちに、

4月も頑張っていきましょう!

春のお彼岸行事

先日3月23日

毎年恒例の春のお彼岸行事が行われました。

IMG_1129 IMG_1125 IMG_1128  

身体の歪み矯正や健康へのアドバイスを、

松本ジュンコ先生に

老若男女、皆さんにわかり易く、且つ、楽しくお話しして頂きました。

横のリアルな骸骨さんも、毎度お馴染みとなりました。初めて部屋で見た時は,思わずギョッとしましたが。 、ちょっと慣れました。^_^

今回は姿勢について、

歪み矯正の簡単なやり方など、柔らかいボールを使ったり、音楽に合わせてグーパーチョキ体操をしたり、中々、楽しいセミナーをいつも有難うございます。

お陰様で、春のひと時、心も身体もスッキリしました。

IMG_1136

IMG_1137 IMG_1131

その後、ご先祖様の供養を、圓通寺和尚に、

年末に亡くなった父の供養もあって、

私もお供えと参拝をして参りました。

IMG_1133

床の間には春の生花も、

自己流ですが、なんとか楽しく生けられたかな、

IMG_1145 IMG_1119

こちらは、参拝者へ苗花のお待ち帰り、

色とりどりのお花に、春の訪れの喜びと感謝を込めて、。

IMG_1138

それぞれのお家で大きくなってね。と願いを込めて、手渡ししました。

やっぱり、

お花大好きだわ、。

春が来た、って感じる瞬間です。

全国で桜の開花の頼りが聞こえる頃となりましたが、

圓通寺境内の桜は、

IMG_1143

未だ、未だ、、って感じ。

日中は気温が上がりますが、

朝晩は未だ少し寒いですね。

今は教室の横の梅桃の花が、5部咲、っていうところでこれから見どころとなる感じ、

このところの例年より、春の訪れは少し遅いかなぁ、、

IMG_1142

この感じでいくと、

丁度、4月、学校の入学式あたりに桜も満開になっていれば、良い感じ!

色々と春の準備に追われていますが、

暑さ寒さも彼岸まで、

良き春のスタートが切れます様に、

3月残り、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

それでは、

1 / 2112345...1020...最後 »