9830DEA2-34F7-47DE-9DBB-1DAD4EF67F68

4月がスタートしました!

新学生、新社会人の皆さん、新たな生活へのスタート、おめでとうございます!

今日は気持ちの良い青空が広がりましたが、風が強く、寒かったですね。

お庭の桜も青空の元、ようやく六分咲きくらいでしょうかね。。

きっと、幼児園、小中高の入学式の頃には満開の桜が喜びを迎えてくれる事でしょう。

それぞれの新たな道のりを見守るように、毎年、時期を満ちて咲く桜の木って凄いですね。

好きだなぁ、、。

薄いピンクの可憐な花弁が幾重にも重なり合い、見事な満開の桜も本当に感動の美しさですが、その後の散りゆく桜の儚さにも、心揺さぶられますね。

 

さて、教室の今月の予定。

D0A562F5-22A3-408A-9508-75E892DA4317

勿論、何といっても10日後に迫る発表会!

先ずは、皆さんが笑顔で晴れの日を迎えられます様に、

今日も仕上げ練習に、確認と追込みを。

1C6B0DB6-C514-481C-BF8A-BDD5E58934F1

美鈴さん、。

生徒さんのお母様ですが、ご自身も音大出身で、今回、何十年か振りのピアノソロのステージにと、頑張って来られています。

小さな子供さんの子育て真っ最中でありながら、ご自身の練習時間も確保されての頑張りに、ほんとに敬意を表する凄さです。

学生の頃に弾かれていたブラームスのラプソディーを、演奏披露して頂きます。

きっと、ご来場のお客様にも、その心意気の凄さは伝わって頂ける事と、今回、ホントに私も楽しみにしています。

そして、

もうひと方、生徒のお母様で演奏される美希さん。

美希さんも今回、ショパンの英雄ポロネーズの大曲にチャレンジ!

弾いてみたかった念願の曲にチャレンジ、

あえて演奏の機会を自分でつくって、着々と準備されてきました!

なんと、あちこちの街に置いてあるストピ(ストリートピアノ)演奏にも意欲的にチャレンジされていて、ホントに大した度胸ものでびっくりです。

色々なストピ経験話も刺激に、楽しく聞かせてもらっています。

 

皆さん凄いですね。そして、お二人共、ピアノを楽しむ姿勢が嬉しいです。ホント見習いたいですね。

今、ピアノを続けようかどうしようか迷っている方にも届くといいですね。

継続は力なり

正に、いつになっても、幾つになっても、続けていれば、又、新たな曲との出会い経験が喜びや気持ちの潤いをもたらせてくれる事を、。

音楽って素晴らしい!

お二人の演奏をチェックさせて頂きながら、そう再認識させて頂きました。、

本番、喜びを感じて頂けます様に、。

美希さんソロの写真を撮り忘れて、ごめんなさい!

 

お二人で連弾曲にもチャレンジ、

♩ブラームスのハンガリー舞曲第5番を、

3B47E7E9-CBE5-4673-9930-1C45EF5C97B8

テンポの変化や曲調に息を合わせ、情熱的に、楽しんで。。

本番、さていかに、

どうぞお楽しみに!

実は今回、私も美鈴さんと連弾曲にチャレンジ!

これがめっちゃ速くて難しい!

はあー、練習あるのみ。

がんばれ私!

詳細は又、

 

という事で、発表会後のレッスンはどなた様もお休みを頂きます。ご了承の程、ご確認を宜しくお願い致します!

 

それでは、

今月も頑張っていきましょう!82D776A5-94FA-4A2C-91ED-D0BB058A02E4

車から、

近くの川沿いの桜並木は見頃でした!綺麗だね、。