IMG_0183

2月の初め、リトミック実践授業を市内の高校へ出張レッスンしてきました。

実は数年前から年に数回、近くの松陽高校へ保育検定試験の指導とリトミック授業を時間外講師として受け持っております。


IMG_0214

リトミックの指導実践という事で、

音楽を感じ、全身で表現したり、声を出したり、

安全な小道具、ボールや縄跳びを使って、色々なリトミックを楽しく実践してきました。

 

IMG_0190 IMG_4917 IMG_0222

リトミックは小さな子供達に、音楽を感じ、感受性や知性を養うだけでなく、集中力、判断力、社会性、協調性、運動感など、有りとあらゆる力を刺激していく素晴らしい音楽療法です。

将来、保育関係のお仕事に進む予定の生徒も、そうでない生徒も、これから大人になって子供と触れ合う機会に何かの役になればと、指導に関わらせて頂きました。

IMG_0208 IMG_0209

皆さん、とっても真剣に受講してくれて、

皆んな良い子、良い子、出来る子ね。と拍手👏

実践授業の後は、各グループに分かれ、皆んなで力を合わせて、指導側として、発表して貰いました。

IMG_4907 IMG_4905

どんな事をする?

どんなリトミックができる?

IMG_0195

皆んなで知恵を出して、

それぞれの発表も、中々の面白い工夫が感じられて大変良かったです。

IMG_4901 IMG_4903

家の動物ゆいぐるみ達も、場を盛り上げるのに、一役かって大人気でした!

約2時間の授業の後、皆んな,楽しかった!

との声が聞けて良かった。嬉しかったです。

来年の授業も依頼があり、

次の学年の生徒達との出会いも楽しみに、

まだまだ元気に頑張っていきますね。

今期の依頼授業全終了!

有難うございました!