昨日の蒸し暑さとは打って変わり、今日は冷んやりとした空気の漂う朝を過ごしております。風も少し強く、ひたひたと冬の足音が忍び寄る、そんな感じで、ついつい新聞広告の暖房器具に目が行く頃となりました。10月もそろそろ終わり、晩秋という本格的な冬の到来までの残り少ない秋をもう少し味わいたいと思います。季節の変わり目で気温の変化が激しく、レッスン生の中でも体調を崩している方もおられるようです。皆さん、気をつけて下さいね。

さて、晩秋の締め括りとして、各学校で音楽会やら文化祭が盛んに予定されていたり、既に行われていたりしています。みんなで力を合わせ試行錯誤を繰り返しながら何かを発表したり製作したり練習したりする時間は、その後の人生においても、大切な肥やし、そして記憶に残る貴重な経験となる事でしょう。文化祭大好きな私も、もう一度あの頃の学園生活に戻ってみたいなー(^-^)と思える瞬間です。

そんな中、今年も合唱の伴奏や合奏のピアノ担当に見事選ばれて健闘しているレッスン生も何人かいて、日々、晴れの日に向けての練習を頑張っています。少々、レベルの高い楽譜で始めは苦戦していても、栄えある本番に向けてという目標があれば凄いもので、毎日の練習で驚く程みるみる上達していき、正直、私もビックリ!覚悟というか決意があれば、何でもやってやれない事は無い!、かも。と、思わす叫んでしまう程、驚きのパワーをここ最近、感じてレッスンをしています。

皆さん、本番まであと一息!もう一息!頑張った分だけ、強くなれる!晴れのステージ、気持ち良く弾けるよう願っていますね(^-^)

その中の1人。武藤桃果さんは、現在中3。高校受験の為、また、地元を離れ、希望の高校では寮生活になるとの事で、昨日のレッスンが最後となりました。奇しくも、合唱の伴奏曲が♪旅立ちの日。心を込めて最後の曲を弾いてくれました。そして、私も、桃果さんとの出逢いに感謝して、ラスト一回を聴かせて頂きました。少し早いですが、卒業おめでとう!といった気分です。人生の目標に向けてこれからも頑張って下さいね!芯がしっかりしている桃果さんの事です。きっと夢に向かって進んで行かれることでしょう!色々な思い出と共に、。また、故郷に帰って来たら教室に顔を出して下さいね! 有難う、桃果ちゃん。頑張れ、桃果さん!

 ♪旅立ちの日に  ホント 良い曲だわー(^-^)