今晩は。、今日は雨の月曜日となりまして、話題のスーパームーンが残念ながら見えなかったですね。、最高の満月では無いけれど大きさはまだ明日も期待出来る様なので、又、明日に、、。とはいえ、日没時はいつもレッスンなので、やっぱり見られないかー、。どなたか凄いショットが撮れたら見せて下さいね。(^O^)/

さて、教室では、来月に開催されるサウンドカーニバル録画会への作品作りに取り組んでいます。この催しは、生徒さんが曲をアレンジしたり、作曲したり、歌を作ってエレクトーンで演奏し、録画した作品を応募して参加するイベントです。特に今回は、ピアノ曲もエレクトーンで弾いてみよう!という部門ができて、ピアノの生徒さんも大変参加しやすくなりました。普段はピアノのレッスン生も、この期間はたっぷりとエレクトーンに触れられとあって、みんな嬉しそうです(^O^)/慣れない音色チェンジに苦労したり、左足を使ってのベースにも四苦八苦ですが、家では味わえない楽しさがエレクトーンにはある様ですね。(^O^)/オーケストラ楽器の勉強やその他様々な音色に想像を膨らませ、先生と一緒に世界で一つの自分のオリジナル作品に仕上げていきます。


教室での録画応募(12月末締切)も出来ますが、来月12月18日(日)午後開催 に姫路文化堂5階ホールにて開催される合同録画会のイベントに参加する方を募集しています。カーニバル録画会の他にも講師演奏やクイズなど楽しい企画も計画中です。ステージで披露するのもドキドキですが、思い入れのオリジナル作品を沢山の人に聞いてもらうのも思い出の良い経験になり力になりますね。参加費は500円です。希望者は今月27日までに先生にお知らせ下さい。

オリジナル作品に取り組んでいる今日のレッスン生です。、

1人目は、松川 莉子ちゃん(小1)   


おばあちゃん宅の仔犬のチャコちゃんが楽しそうに馳け廻る様子を作曲しました。題して♪チャコのダンス だそうです。(^O^)/ 1番まで完成して、2番に取り掛かっています。仔犬の声も入れたり可愛い音にも工夫しながら、きっと楽しい曲になりそうです!楽しみです!

2人目は木澤なな子ちゃん(小3)


こちらは課題曲部門のアレンジに挑戦!課題曲の♪グリーンスリーブスを、なんと、なんと、こんな風に、、と詳しくは言えませんが、アッと驚く発想で変身のアレンジに取り組んでいます。こちらも完成が楽しみです!いつも発表会の作品には台紙をつけて、イメージの自作の絵も描いての取り組みにとっても愛情が感じられて素敵です!なな子ちゃん、頑張ってますよ、。

今日の最後は、中田結菜ちゃん(小4)


結菜ちゃんも今回初めての作曲に挑戦です。慣れない楽譜作りににも苦労の跡が見られますね、。大変ですが音符を書くというのは、リズムや音符、拍子、調性などの勉強にもなります。第一、自分だけの特別な曲、特別な楽譜という意識が高まります。、題名の横の(オリジナル曲)という文字から結菜ちゃんの今回の強い意気込みが感じられますね。、きっと、頑張った分、苦労した分、素敵な思い出の特別な一曲になる事と思います。仕上げまでもう一息、最後まで頑張って完成していきましょう!楽しみです!

まだまだ、他にも頑張って取り組んでいるレッスン生も、追い追いご紹介していきますね。それでは、今日はこの辺りで、、。