本番一夜明けて、大変花冷えのする今日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日は、第12回jetサウンドコンサートにご来場頂き、有難うございました!心配していた天候も雨模様は無く、曇り空の下、姫路の桜も満開で迎えてくれました。勿論、会場内もステージ上にも沢山のお花が咲き誇り、皆さんの熱気で溢れていました。出演者の皆さん、ご家族の皆さん、お疲れ様でした!!

皆さんのお陰を持ちまして、大変、心に残る発表会が出来ました事を心より感謝申し上げます。


練習は本番を裏切らない! その言葉通り、見事しっかりと本番1番の発表が出来た人。又、ちょっと、緊張していつもした事がない苦い思いをした人。今ある力、ベストを出し切った人。もっと頑張れば良かったなーと思った人。発表会を終えてそれぞれの思いを抱いた事と思います。それでいいのです!それが発表会なのです。成功した事も、失敗した事も、全ての経験を踏み台にして、肥やしにして、又、一から出直し、前に進んでいけばいいのです!


そして、出演出来た事への感謝、ご家族の応援など周りの皆さんに感謝する気持ち、少し大きくなった人にはそんな気持ちも含めて感じて貰えたらそれだけでも大成功です。

今回、みんな無事に終わりホッとしました、心に残る発表会が出来ました!、と晴々とした気持ちでご報告申し上げたかったのですが、、実は、心痛む出来事もありました。少し、長くなりますが、もし良かったら続きもお読み下さい。

♪海の声を昨年末から一生懸命練習してきたI君。(小2)実は人前に出る事も少し苦手で、この発表会出演も背中を押して押しての出演でした。そんな中、早くから本当に頑張ってきたので、余裕の仕上がりで私も本番をとても楽しみにしていました。でも、本番は、途中から上手く演奏が出来なくなりました。一瞬、エッ?と空気が止まった様な苦しい体験でした。私も勿論本人も、そして、いつも熱心にレッスンに付き添って頂いていたご家族の方にも、、。原因は、多分、エレクトーンのセッティングミス。リズムボタンの押し間違えでした。全ては私の確認不足でした。楽しみな本番が一転、。I君とご家族様に本当に辛い時間を過ごさせてしまいました。このままでは申し訳無くて、私も終われない!と、何度か出演前のお友達に客席に戻ったらI君にもう一度ステージ袖に来てとの伝達をお願いしていました。何人かに頼みましたが、中々、I君がやって来ない!居ても立っても居られず、後半の大きな出演者の見送りは諦め、自ら客席に迎えに行きました。が、客席にI君の姿は無く、ロビーを探しに、、、。隅っこの方でI君親子を発見!しかも目に涙を溜めて、、。その光景に、私も胸が締め付けられて涙が溢れてしまいました。悲しかったね。辛かったね!ごめんなさいね!お願いだからもう一度、ステージで発表しようよ!と声をかけ続けました。聞けば、お母さんの説得には中々応じず、お母さんも困って居られました。私の呼び掛けが幸い通じたのか、やっと心が動いてくれました。良かった!間に合う!もう一度、頑張ろうね!と、約束して、顔を洗い、一緒に深呼吸もしての出直し。時間は押し迫り、正に前半ラストギリギリのステージでした。司会の真理子先生のご案内にお客さまも温かく拍手をしてI迎えて頂き、その演奏は本当に心に残る特別なステージとなりました。感動でした!I君.最後まで諦めずに、心を強く持って頑張ることが出来ましたね!

本当に強い君を見られて、先生はとても嬉しかったです。有難う!

そうそう、ハラハラしたと言えば、小さなひまりちゃんも、。初デビューでした!^_^休憩後の後半アンサンブルコーナーのトップステージ、。なのに、お昼寝モード真っ最中になり、ご機嫌なだめに四苦八苦。あの手この手の声をかけ作戦で、無事にステージは終えました!これも経験。良かった良かった^_^ちょっとステージ経験先輩の雫ちゃんと小さな可愛い仲良しコンビで場を和ませてもらいました!それで良し!上出来でございました!また一年一年、大きくなって下さいね。^_^


発表会。

一年一年。一回り一回り、皆んなが成長できる場所。楽しい経験も苦い思いも、記憶の中で肥やしになって、どんどん逞しく、素敵な大人になって欲しいと願っています。色々と準備や道のりは大変でも、汗水一杯かいてお化粧が崩れる程、駆けまわっても、終わった後の皆さんの笑顔やご家族の方の喜びの声を頂くと、疲れも一気に吹っ飛びます! 綺麗な花束も一杯頂戴しました。感激!本当に嬉しいです!私も毎年毎年、成長させて頂きこちらこそありがとうございます!色々バタバタと行き届かない所があったかもしれませんが、ご容赦して下さいね。また、お気付きの点が御座いましたら、今後のためにご遠慮なくお知らせして下さいね。

長々と、思いの丈を綴りましたが、最後に、全ての皆様に感謝申し上げます。やっぱり、今回も素敵な心に残る発表会が出来ました!有難うございました!また、来年もやろうね!一休みしたら、また、一から練習、頑張りましょう!ファイト! ファイト!