お久しぶりになってしまいました。

先週の義母の葬儀には、皆様よりご丁重な弔辞やご香典を賜わり、誠に有難うございました。また、残暑厳しく大変蒸し暑い中、参列頂きました方々、お手伝い頂きました隣保自治会の方々、その他、沢山の方々の力添えを頂きまして無事に義母を最期を見送る事ができました。この場をお借りして御礼申し上げます。

義母は、とても知識人でありました。毎日、新聞を隅から隅まで目を通し、政治、経済からスポーツ、雑学まで、幅広く興味を持ち、また、茶道、花道やご詠歌、古典芸能の能や鼓が大好きで、結婚当初余りに無知な私にとっては正直少し遠くて恐い姑さんでした。それでも、同居する中で、本当に色々な事を教えて頂いたと今は感謝の気持ちでいっぱいです。4人の孫の面倒もよくみてもらい、今の私の仕事が続けられているのも、義母との同居があっての事で、ただただ感謝しかありません。

大腿骨を骨折して介護が必要になり、晩年は施設にもお世話になりましたが、いつの頃からかはグッと距離も近くなり、私にとって可愛いおばあちゃんの存在になっていました。

昨年の暮れの実母の別れに続き、この度の義母の別れとなりましたが、人生の流れに逆らうことはできません。悲しいというよりかは、寂しいという想いでいっぱいですが、沢山の貴重な教えを受け継いで、私も可愛いおばあちゃんと周りの方々に親しんで頂ける様に、これからも精進していこうと思っています。


まるで約一週間前の気候が嘘の様に、今では朝晩とすっかり涼しくなってきました。暑い暑い夏とはようやくサヨナラですね。

9月。子供達の新学期も始まり、既に普段の日常生活が動き出しています。

気持ちの整理と諸々の片付けも一段落しました。疲労感もまだ少しは残っていますが、(歳のせいか).、気持ちを切り替えて、今日もこれからレッスンに精出します!といっても逆に子供達からパワーをもらうのですが、、。

葬儀期間には、レッスンお休みを頂き、有難うございました。年間レッスン回数でカバーさせて頂きます。何卒、ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します!

9月18日(月)(敬老の日)は、レッスンします。

9月23日(土)(秋分の日)は、レッスンお休みさせて頂きます。

長々とお読み頂き、有難うございました。     それでは、今月も頑張っていきましょう!



瞳さんの孫、5人です。(^-^)


あじさい教室、ミュートレ卒業生、

臼井 理央さんも 弔問に、、。久しぶりの理央ちゃんに、びっくり!話はEFアンサンブルの思い出話しに盛り上がり、また、できたら出てみたいとのこと!でも、この爪じゃねー、?(^-^) ネイリストの資格を経て、今は、薬剤師の勉強をしに、もう一度大学生に、人生これまでで一番のもう勉強をしているとの事。懐かしい訪問に、嬉しかったです。頑張ってね、理央ちゃん!