気がつけば10月も終わりに近いてきました。本当に時の経つのは速いですね。

これから紅葉もグッと進み、芸術の秋も本格的に深まります。各学校ではこれから音楽会、文化祭のシーズン。これまでの練習の成果が発揮出来るように、頑張って下さいね。そして、皆んなで力を合わせた素敵な思い出の残る発表会となりますように、、。

教室内でも、この秋の音楽会に向けて、各学校、各学年の音楽会のピアノ伴奏に選ばれた方々が一生懸命頑張って練習しています。

少し紹介させて頂きますね。

先ず明日の28日(土) には、

高砂市立伊保小 3年  合唱曲  ♪天まで駆けるよピアノ伴奏に、ひまりちゃんが弾きます!普段はエレクトーンの生徒さんですが、慣れないピアノの重たい鍵盤にも挫けずに頑張ってきました。初めは出来るかな〜?と私も半信半疑でしたが、本人の大変な努力もあり、これまでよく頑張ってきました!お陰で、指が強くなり、この挑戦は本当によかったです!この経験を又、エレクトーン演奏力に繋げていってくださいね!


そして、加古川市立平荘小4年  永野 まなさん

合奏曲のピアノ♪ マリア&トラップ ファンタジーを弾きます。この曲は、映画サウンドオブミュージックから、お馴染みの♪エーデルワイスや♪ドレミの歌 など楽しい曲のメドレーで、楽譜をもらったのが最近なのですが、少ない期間でも集中して良く頑張ってきました。特に♪ドレミの歌は、音楽会終了後もエレクトーンのアレンジ作りに挑戦することになっています!色々と意欲的になって頼もしい、まなちゃんです!


同じく 加古川市立平荘小5年 永野 めぐさんは、合唱曲♪シャイニング ブルー のピアノ伴奏をします。さすがに高学年の歌伴奏ですので、しっかりとペダルを使って響かせて、堂々と奏でる伴奏を目指して練習してきました。叱咤激励、泣いたり笑ったり色々ありましたが、さて本番はいかに、、?


残念ながら、明日は通常レッスンがあり、その成果をこの目で見届ける事は出来ません。が、きっと上手くいくよ! 練習は裏切らない! 自信を持って! 落ち着いて頑張ってきて下さいね!(^-^)

一つ心配と言えば、今週末またまたやってくる台風の進路!かな?

11月も各地音楽会が続きます。頑張っている皆さんを後日、紹介していきますね。

それでは、又(^-^)