今日はクリスマス。皆さんのお家にサンタさんはやってきましたでしょうか?

教室内でのクリスマス会&カーニバル作品披露も無事に終了!今年のクリスマス会は平日開催となり、参加が難しいかった方、ごめんなさい! 少人数ではありましたが、アットホームな感じで和やかにコンサートとケーキタイムとゲームで楽しみました。


まずクリスマスコンサートのコーナーでは、初めて人前で演奏した小さなお友達からベテランの生徒さんまで8名の参加者でお互いのカーニバル作品を披露したり、とっておきの曲を演奏して聴き合いしました。初めはちょっぴり緊張気味でしたが、演奏前の自己紹介や、演奏後のお辞儀の仕方など、皆さんしっかりと落ち着いてできました。来年、春の発表会に向けて、初めての方も少し予備練習が出来たかな? 特にカーニバルの作品演奏はビデオ録画を撮っていたので、緊張しましたね! 小さな発表会、皆さんよく頑張りました!とってもステキな演奏をありがとう!


そして、コンサートの後は皆さんお待ちかねのケーキタイムとゲームタイム!今回は、なな子ちゃんリーダーのサンタチームと結菜ちゃんリーダーのトナカイチームに分かれてチーム対抗戦にしました。イントロクイズ、音当てクイズ、リズム当てクイズ、など音楽教室ならではの問題やら、最後はジェスチャークイズで盛り上がりました。みんなの力を合わせて、正解回答が多いチームにポイントを付けていき、今回の結果はトナカイチームの勝利となりました!


最後はお楽しみプレゼント交換!参加の皆さんと保護者様がご用意して下さったプレゼントをみんなで輪になってジングルベルの曲に合わせてお隣さんに回していくスタイルにしました。プレゼントに番号をつけてくじ引きで交換する時もありましたが、この回すスタイルはちょっとワクワクとドキドキ感があって、この人数なら丁度良い感じで交換できますね。 ラストはみんなで記念撮影をして解散となりました! 楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、少し予定時間をオーバーしてしまいました!ごめんなさい!お迎えの保護者の方々、寒い中ご協力をありがとうございました!


と、今年も全てのイベントが無事に終了!これから年末年始のお休みに入ります!

改めてまして、色々な方との出会い、色々な曲との出会いに感謝致します!沢山の楽しい思い出に有難う!そしてまた、来年も宜しくお願い致します!

2018年、年始レッスンは、1月6日(土)からスタートします。

皆さん、良いお年をお迎えください!