以前、寒さ厳しい日々が続いております。全国的に報道される大雪情報や先日から始まった平昌オリンピックでの厳しい寒さの中頑張っている選手や関係者の映像をテレビで観ながら、地元でのこんな寒さに負けていてはいけない!と、喝を入れる今日この頃です。それでも、立春も過ぎ、日中、時折、春の柔らかい日差しになって来たように思えますね。春は確実に近づいている!さあ、今日も頑張っていきましょう!(^-^)

教室にピアノのアシストペダルが届きました!これで小さな生徒さんでも、楽にペダルが踏めるようになりました!



従来から使用の補助ペダルは、とにかく重くて、小さな子供の足の力で踏める品物ではなく、しかも弾いているうちに接地部分がずれていったり、はっきり言って使いづらかったのですが、、今回、思い切ってこのアシストペダルに切り替えたところ、使い心地もグット! 取付もしっかりとマスターしました、。(^-^)


春の発表会に向けて、大活躍する事間違いなし! 昨日のレッスンから導入しています!早速、小学2年生の松川莉子ちゃんに使ってもらいました! 莉子ちゃんの反応も上々! お母様の反応も上々!家でも購入して練習に使ってみたい!との前向きなお声も頂きました(^-^)

エレクトーンの補助ベースペダルにしても、今回のピアノのアシストペダルにしても、お子様の成長期に合わせて使用期間は限られてしまいますが、それでも、技術上達の上では欠かせないアイテムになります。

楽器購入においても然りです。

確かに、値段はそう安い物でも無く、差し支え無ければ今ある楽器で練習しても大丈夫だろうと躊躇されておられる方も多いかと思います。実際、少し状況を見て、本人のやる気を待ってから、、と何年も現状維持のままの方もおられます。

それぞれ、お家での経済状況も違うので強制的な事は申し上げられませんが、、芸術の世界だけに限らず、スポーツ選手、勉強、学力、何事においても経費はかかるものです。

練習しないから、練習しないのにもったいないと、嘆くばかりではなく、お子様と一緒に歩み寄り、家族一緒に頑張っていこうね、という姿勢、ご家庭での環境づくりにご協力頂けると幸いです。

昨日、文化堂本店で開催されたエレクトーンフェアに足を運んで頂き、教室の生徒さんのご家族S様が、即、楽器購入を決められたとのご連絡を耳にしました。元々、お祖母様は幼稚園の先生をされていて、お祖母様のご自宅にはピアノがあるのですが、普段の練習には悩みを抱えておられました。お孫さん達の興味、練習意欲、もっと音楽を楽しんで貰いたいという願いから、丁度タイミングよく開催されるフェアをご案内したところ、多分、姫路文化堂本店も初めての来店だとお聞きしています。今回の件、教室を通して縁があっての初文化堂訪問となりました。これからも、豊かな音楽生活に向けて、教室はもちろん、お店側ともにサポートしていきますので、一緒に頑張っていきましょう!これからが心気一転スタートです。Sさん、ご検討、そしてご決断、ご尽力有難うございました!

という事で、教室も皆さんに豊かな音楽生活を送って頂きたく、ドンドンと前向きに必要な投資はしていきたいと考えております。ご家庭においての練習も一緒にサポートしていきますので、困った時は何なりとご相談して下さいね!(^-^)

さあ、発表会に向けて、今日も準備と仕込みが山積みしています。

ずっーとオリンピックテレビ観戦もしていたいのですが、、。時間は経っていくばかり!ここは行動あるのみです!気合いを入れて今日も頑張っていきましょう!(おっと、今回、2回も言ってしまった、。)