9月も今日で終わり。




あんなに暑かった9月のスタートから、早、一ヶ月。いつの間にか随分と秋めいてきました。




秋の花と言えば、秋桜。




野山に広がる色鮮やかなコスモスが秋風に揺られるこの時期が心地良くて一年の中で一番好きな季節です。




教室中にも秋を、。やっばりコスモスって可愛い!




さて、秋と言えば秋祭り。




例年だと今の時期は町中に「ドン デン ドン」の祭り太鼓の音が連日、鳴り響き、子供達も心がソワソワ、ザワザワし始める頃ですが、今年は中止。




2学期、学校の行事、運動会に音楽会に遠足も中止やら規模縮小で、、平日開催やら観客無しだったり、。ホント、コロナのバカやろーって叫びたいですね。(おっと大声禁止ですが、)




音楽会中止という事は、例年、合唱や合奏のピアノ伴奏に頑張っている生徒さん達も、今年は目標とする活躍の場が無くなってしまいました。




そんな中、近くの中学校では、文化祭規模縮小ですが合唱が出来るらしく、ピアノ伴奏に唯一励んでいるのは、木澤なな子さん。












教室ホームページにモデルさんとして登場している目々キラキラ、笑顔満載の当時4〜5歳だった可愛い女の子が、今はもう素敵なお嬢様。なな子さんも中学生となり、陸上部でも毎日頑張っておられます。すっかり日に焼けた笑顔が印象的のお姉さんに変身されました^_^











そして、可愛い弟さんの赤ちゃんお誕生で、嬉しい笑顔を見せてくれたのは、繁戸咲依さん(小2)








シンちゃん(約1ヶ月)です。




コロナの影響でお母様とも中々お目にかかれなかったので先月、「先生、今日、赤ちゃんが生まれたよ!」ってサエちゃんから聞いた時は、「えー、いつの間に?」って、本当にビックリしました。




小さなママっぷりが、目に見える様です!チーママサエちゃんと呼ばせて頂こう!




スクスクと元気に育って下さいね。^_^とっても可愛い赤ちゃん、幸せのお裾分けを有難うございました!




そして、




最後にご紹介するのは、ちょっと寂しい出来事、。




お父さんのお仕事の転勤により、急遽、10 月より大阪へ引越しする事になり、今月で教室ともお別れすることになった濱本咲恵ちゃん(小6)拓穂くん(小3)姉弟です。
















本当に、こればっかりは仕方ないですが、




短い間でしたが、色々な思い出を有難う!




せっかく、頑張ってきたピアノの練習、是非、引越し先でも続けて下さいね。これからもお家の中に音楽のある生活を、姉弟で仲良く楽しくセッションして下さいね。^_^




改めて並んで写真を撮ってみると、こんなに似てる事にビックリ!^_^ やっぱり仲良し姉弟ですね^_^




お元気で、さようなら!




9月も色々とあったなぁ、。あっと言う間に過ぎ去った感でいっぱい。




明日から10 月!




一日一日大切に、又、新たな気持ちで本格的な秋を楽しんでいきましょう!ファイトー!です、。