お久しぶりです。

10月。

イベント続きの10月は、ほんとに毎日忙しくて、

気がつけばもう直ぐ11月の声が聞こえる頃となっていました。

教室玄関前のオリーブの実も黒く色づいて来ました!いつ収穫すれば良いのかと迷っているのですが、コレ、もう収穫した方が良いですかね、。笑

IMG_3823

さて、

どこから振り返ろうか、

先ずは、芸術の秋、

赤穂でのルボン国際音楽祭、

こちらのレポートは前回のブログにて、お知らせしましたね。

一週間後の8日日曜日は、

姫路キャスパホールにて、エレクトーンプレイヤーの倉沢大樹さんのコンサートに、

ジャズ系のリズムアレンジが身体に心地良く、

選曲もお馴染みの曲が多かったので、帰り道もウキウキとした気分で帰ってきました。

IMG_3627

生徒たちも観に行って、一緒に楽しんできました!

勉強になったかなぁ?

そして、

10月13.14日は、地元曽根天満宮の秋祭り

 

 IMG_3767

IMG_3766

布団屋根のやっさ(屋台)。凄い大きさと迫力です。

因みに、ここ北ノ町のやっさは、白地と黄色。

色とりどりの曽根各町のやっさが14台と子供やっさが4台?だったかな、

それらが曽根天満宮に集結。掛け声の「ヨーイヤサー」とともに、神輿をかいて競い合います。

因みに写真の北ノ町のシデを振っているのは、教え子のコウキ君です。

晴れ姿。とっても成長された姿に、感涙しました!

IMG_3684

町回りで、教室の前にも、

IMG_3678

すかさず、記念写真を、

IMG_3671

そして、

もう一つの神事。

阿弥陀町の一ツ物という重要な役を務めたのは、

現在教室の生徒、竹下侑馬(ユウマ)君

この日は馬に乗って、朝6時からの町廻りと最終は天満宮へ、

IMG_3726 

IMG_3713

ご両親と親戚一同、

付いて歩きまわられます。いやーコレは大変だわ、、。

IMG_3739

最終、本殿へ、

皆様にお礼儀式。

この後、ユウマ君のお母様にお話する事ができて、伺ったのですが、

ユウマ君曰く、

「これまで生きてきた中で、一番しんどかった、。」

、、らしいです。

そりゃ、そうよね。

でも、この時の記憶と経験は、後々の君の人生にも、晴れ晴れとした経歴として、残っていくから

きっと天満宮とともに、益々、スクスクと成長される事を、みんなが見守っているよ、。

IMG_3775

ユウマ君、

大役,お疲れ様でした!

お腹、空いたね、。いっぱい、お食べ、^_^

  と、10月のイベント、その1でした,

      その2.は又、次回へ、

  それにしても、日中は,まだ暑い。