11月に入り、各地で紅葉が見所となり、いよいよ晩秋の秋を楽しむ頃となりました。皆さんはもう、紅葉狩りなど行かれましたでしょうか?

私は、先週の木曜日にお休みを頂き、お寺の奥様の研修旅行に参加して晩秋の京都と奈良を楽しんで来ました!勿論、教養も身につけた?、そうそう、研修旅行ですからね(^^)

先ず始めに京都は京田辺に在る一休寺。名前の通り、あの禅問答でお馴染みの一休さんのお寺です。静かな時間と空間に、暫し心を傾ける癒しのひととき。境内も本堂もお庭も素敵で、もう少しゆっくりと散策したかったのですが、そこは日帰り研修旅行につき、次は奈良方面に移動し、お馴染みのシカちゃん達と賑やかな観光客一杯の東大寺へ。東大寺は何回か行った事もありますが、今回はガイドさんが付いていて、ふぅーん、そうなんですか、、と初耳な情報もいっぱいお聞きして、とても勉強になりました!やはり、同じ行くなら、ガイドさんの力は絶大!より見て楽しむことが出来るのでオススメです。(^^)ただ、上を見て歩いているとシカちゃんのウンチに要注意なので、おっと危ない 、という場面が何回かありました(^^)、、。お昼は初めての奈良ホテルでのコースランチを頂きました。これ又、歴史を感じるレトロなホテルで、明治時代にタイムスリップした様な素敵なホテルでびっくりしました。、お食事も美味しかったです(^^)そして、最後に薬師寺を参拝し、お土産に柿の葉寿司を買って無事に帰って来ました!1日の日帰り研修旅行でしたが、紅葉も綺麗で身も心もリフレッシュ!また、明日から一日一日頑張ろうとパワーを貰えた旅行となりました!天気も最高ー!でした(^^)日頃の御精進の賜物?、いえいえ、これはツアー参加者の皆さんの力です!とにかく、良い一日を有難うございました!