今日も日中は穏やかな秋晴れの良いお天気に恵まれ、気持ちも明るく子供達と元気にレッスンしましたよ!ご紹介したいレッスンレポート材料が山盛りありますが、その前に、昨日のレッスンの続きレポートから、ご紹介しますね(^O^)/


まず一人目は、当教室レッスン生のもう一人のひまりちゃん、小学2年生です!こちらのひまりちゃんも今回のサウンドカーニバルに頑張っています!チャレンジしたのは、課題曲部門のアレンジで、選んだのはテキストで練習していた ♪ジプシーの踊り  「この曲をどんな風にお料理しましょうか?」という問いかけから、、うーん? 、、、実はあまりこれと言った答えが出てこなかったので、「じゃ、ひまりちゃんの好きなアーティストの安室奈美恵ちゃんが踊っているみたいなのは?」と、ダンス系のリズムで弾いてみる事に、。コードもちょっとオシャレな感じにして、どうかな?弾けるかなぁ?と勧めはしましたが、期待半分、不安半分、。でも、そこは頑張り屋のひまりちゃんですから、慣れないコードも週を追う毎に弾けるようになり、音色やリズムも色々と工夫して、中々かっこいいアレンジになってきましたね!題して、♪アムロジプシー と決定!全体図はほぼ完成!かな?あとは、本番に向けて練習、練習!カッコ良くキメた楽しい演奏が出来るよう、更に頑張っていきましょう!


二人目は、夢良ちゃん(小4) (^O^)/良い夢と書いてユラちゃん、素敵なお名前ですね〜!夢良ちゃんは今回、初めてのカーニバルに挑戦します。「参加どうする?」「参加してみたい、チャレンジしてみる?」と前々からレッスンの度に声かけはしていましたが、ちょっと自信がなかったのかよくわからなかったのか、。普段はピアノなので、多分様子がわからなかったみたいでした。実際にエレクトーンで音出ししてみると、、これが、引き金になった様で 元気な声で「やってみたい!」との返事を先週に頂き、取り組んだのが、ピアノ曲のオーケストラ部門 の♪きこり 。そして、面白いと気持ちが乗ってきたコンピューターゲーム風の♪きこり 題して♪きこりマリオとなりました(^O^)/ いつものピアノとは違った楽しい音に気分もノリノリの夢良ちゃんの姿に私も嬉しいです。取り掛かりが遅くなった分、仕上げまで、もう一息頑張りましょうね!

そしてラストもう一人、。りおちゃん(小5)りおちゃんはカーニバルの常連さん。今回で確か3回目?のチャレンジになります。今回取り組んでいるのは、ゆらちゃんと同じピアノ曲オーケストラ部門で、ピアノ楽譜をそのままエレクトーンの音色を使っての演奏という部門です。選んだ曲は、今年の春の発表会で演奏したギロック作曲の♪手品師。今年の春に一生懸命練習した曲だから大丈夫でしょう!りおちゃんのリクエストでもあるし、、。との安心感を見事に裏切って、予想外の四苦八苦の演奏力。全て一からやり直す事に。「どーなってるの?やる気はありますか?今回もエンジンがかかるのが遅い!」と、(もう高学年ですから、)多少、声かけも荒くなったりしましたが、それに少しでも応えるごとく、最近はよく頑張ってきました!(涙).そして選んだ音色はサックス。サックスの息遣いが聞こえるような素敵な味わい深い音色を上手く弾きこなして、楽しい手品師が表現出来る様に、又更に頑張っていきましょう!これ又、本番をお楽しみに!りおちゃん、写メ撮るのを忘れていましたー!ゴメンなさい。また、次の機会に。

今回はこの辺で、それでは、又、(^O^)/