昨日、梅雨明け宣言が発表されました。(^-^)

いよいよ本格的な夏の到来!そして子供達は明日から楽しみな夏休みの始まりとなりますね。皆さん、今年の夏はどう過ごされますか?海や山、そしてプールに遊園地、楽しみな予定がいっぱい!?でしょうか?これからも連日猛暑が続きそうです。くれぐれも体調に気をつけて、無理をしないでお過ごし下さいね。


さてそんな中、先日の日曜日に私の母校でもある大阪音大のミレニアムホールにて開催されたピティナコンティションへ行ってきました。この初夏から全国各地で開催されているこのピアノのコンクールの予選ですが、最終の予選開催地に、教室から木澤なな子ちゃんが再チャレンジ!これまでの思いと力を全て出し切ってきました。さすがに、参加人数も約3倍、レベルも約3割増しくらいの強豪揃いで、本人もかなり本番前は緊張していたようですが、本格的な音楽ホールとステージに挑戦してきた事、本人は勿論、ご家族様も指導者の私も色々と視野を広げて勉強になった事が何よりのこの夏の思い出と収穫になりました。なな子ちゃん、最後までよく頑張りました!想いを込めた素敵な演奏をありがとう!(^-^)  レベル認定証と審査員の方の評価も参考に、又、更なる飛躍が出来るように頑張って下さいね。、


そして、先月のエレクトーンの大会EFソロ店別大会において見事に銀賞受賞した、A.ひまりちゃんの表彰状と評価コメントが届きました! 好きっていう気持ちが演奏に溢れ、メロディーもリズムも良く歌いこんだ見事な演奏でしたとの嬉しいコメントでした。やはり、演奏する上で、一番大事な事かなって、改めて感じます。次の目標とアドバイスも頂き更に、頑張っていこうという意欲も湧きました!ひまりちゃん、これからも練習に励んで更にレベルアップを目指していきましょう!

というわけで、それぞれの挑戦した一つの夏がもう終わってしまいましたが、終わりは又始まりの合図。これからまだまだ今年の夏が続きます。学校より、二学期にある音楽会へ向けてのピアノ伴奏者にチャレンジしている人も沢山おられますね。中にはこんな難しい伴奏楽譜を弾けると思ってる?って言いたくなる人もおりますが、何事もヤル気と努力が最大の力!練習してきたものならレッスンでアドバイスをします。夏休みの長い時間を有効に使って、新たなる目標を持って、皆さん更なるレベルアップを目指して頑張っていきましょう、。