昨日まで季節外れの様な暑さと打って変わり、今朝からはグッと気温が下がり小雨と風の音で少し肌寒いくらいの天候となりました。こんなに急に上げ下げしなくてもと言いたくなりますが、いい加減、暑いよりは秋らしくて大歓迎ですね!気になるのは明日からのお天気!この町の曽根天満宮での秋祭りが明日より2日間開催され、今日から私もお祭りに向けての料理(恒例のサバ寿司やお稲荷さん、おでん、すき焼き、蟹、ローストビーフなど)の仕込みに格闘しております。(^-^) 

この町では、お盆正月に帰らなくても秋祭りには皆、帰省をするくらいの大規模なイベントとなっていて、各町を代表する大きな布団屋根のやっさ(屋台)がお宮に集結し大迫力の練合わせを行ったり、馬に乗った一つ物という幼男子と親族が町を練り歩きお宮に集結しての神事があったり、一年で1番、町中が賑う2日間となります。

言葉では、中々伝わらなくて難しいですが、私もこの地に嫁に来てかれこれ約30年。ドンデンドンとずっしり鳴り響く太鼓の音に、すっかり心がソワソワする体になってしまいました。(^-^)  今のところ帰省する子供たちの予定は無いのですが、明日、義母の四九日の法要も重なり、近い親戚も集まる事となり、いつもとは又違った今年の秋祭りになりそうです。 スッキリとした秋晴れが望ましいですが、曇り空でも雨さえ降らなければと願っております。 

という訳で、今日から3日間はレッスンもお休みさせて頂きます。ご了承下さい!

また、お祭りの様子やご馳走?が上手く出来たらご紹介しますね(^-^)

レッスンは又、来週から(^-^)皆さんも楽しいお祭りをお過ごし下さいね!