まるで日本列島を隅から隅まで熟知するかのようなコースを辿る今回の台風24号。こちらは明日の猛風雨に備えて色々と準備をというか、心構えにゴソゴソしております。停電、倒壊、どうか大きな被害が出ませんように、、。ですが今回は、ちょっと不安です。こちら近畿地方は明日の日曜日の通過予報となり、レッスンには支障なく済みそうですが、今年は台風襲来には何度も被害被って散々な9月となりましたね。いったい、台風何号まで発生したら気がすむのか!と、言いたくなりますね。相手は自然気象なので、どうしようもありませんが、上手く乗り切って生きなくてはいけない時代に突入って感じでしょうか?


植木鉢も教室玄関へ避難。(^ ^)

皆さん、くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。

さて、そんなこんなで9月も終わり。子供達は運動会シーズンと遠足シーズン、又、この時期、修学旅行や自然学校があった生徒さんも目立ちました。

今日は、永野めぐちゃんから修学旅行のお土産、もみじ饅頭を頂きました、(^ ^)有難う!

最近は京都奈良方面ばかりでなく、広島、厳島神社方面への修学旅行もあるのですね。連日こんな9月でしたが、お天気も良く楽しい思い出の旅行になったそうです!良かったですね!きっとめぐちゃんの日頃の行いが良かった!?から、。(^ ^) うんうん、美味しく頂きますね!


さて、来月はお祭りシーズン!

既に、夜には太鼓の練習の音と声合わせや、町並もその地区を表すカラーに飾られています。 10月も何かと、心がソワソワするイベントが続くことになりますが、深まりゆく秋を感じ、心穏やかに日々を過ごしていきたいと思います。

その前に、台風24号。事なく過ぎますように、。



最後はタクホ君(小1)のこの楽しいお顔で、、。

9月よ.さようなら!