今日で11月も終わり、明日から師走という言葉にビックリするぐらい暖かい今日この頃ですね。^_^

日中は少し作業をすると暑いくらいの気温で、、まあ、私にとっては有り難いことですが、世間では有り難くない方もおられる事でしょうね。 温暖化の影響、長期化すると色々と弊害が出てくると懸念してしまいますね。ホントに明日から師走?ジングルベルの歌は、、いまいちピンとこない今年の12月を迎えております。

さて、そんな中、私、先日の火曜日、体調を崩してしまい急遽レッスンをお休みさせて頂きました。火曜日レッスン生の皆さん、ご心配とご迷惑をお掛け致しました。風邪をひいたとか熱が出たとかではなく、ただ頭痛が酷くて、、原因は、多分、睡眠不足!かな? このところ、少し事務作業が溜まっていて、それがどうしても深夜作業にならざるを得なく、若い頃ならともかく、やはり◯◯には勝てない!?のを、何度も経験しているのですが、、。やはり無理は禁物ですね。実感しました。はい、今後も気をつけます!



という訳で、昨日は5週目のお休みを頂いていましたが、急遽、振替レッスンをしました。何とも嬉しいことに、ふみかちゃん(年中)が、「先生、コレどうぞ!」と、小さなお手手をいっぱい広げて、ノド飴を3個持ってきてくれました!^_^

嬉しい!ありがとうございます!^_^

そして、ふみかちゃんのお姉さん、きみかちゃん(小1)は、ただ今、オリジナル曲の歌を作っています。

タイトルは♩たのしいねのうた



ちょっとおちょけるキミカちゃんです。^_^

一緒に歌ってみると楽しくて嬉しくなるようなメロディーと歌です。

ホントに小さな小さな作曲ですが、この時間は生徒さんは生き生きしている様です。自由っていうのが、子供にとって、一番のやる気になって良いのかもしれないですね。

小さな音楽家さん、

これからも応援したいと思います!

そして、最後に淋しいお知らせです。

瑞葉ちゃんが今月末でピアノレッスンを卒業する事になりました。今後は、お姉さんの百葉ちゃん同様、バレーボールクラブに専念するそうです。

お姉さんの百葉ちゃんに連れられて、小学一年生から約3年間のレッスン期間でしたが、リズム感も良く、絶対音感も身につけた瑞葉ちゃん、、もったいないよ!ってこのひと月アドバイスをしてきましたが、、

残念だけど、音楽は又やりたいって思った時からでも始められるからね。と、最後は笑顔で瑞葉ちゃんの旅立ちを見送る事にしました。

中々、お別れの生徒さんの事は、ご紹介しないのですが、瑞葉ちゃんのご家族の皆様とは、本当に長い間のお付き合いを頂き、又、お母様やお姉さんの百葉ちゃんと発表会やEFアンサンブルなどの晴れのステージを共に過ごしてきた想い出がいっぱいあり、特別な想いです。この場を借りて、感謝の意と新たなスタートの応援をさせて頂きたいと思います!夢に向かってこれからも頑張って下さい!

後藤家の皆さん。長い間、本当に有難うございました!

また、いつか機会があれば、お会いしましょう!^_^


いつも笑顔良しのお母様と瑞葉ちゃんです。^_^

さて、明日から12月!

師走ですから、一応、私も忙しくなりますよ。健康に気を付けて、今年の最後を締めくくり、頑張っていきますね。^_^