今日も朝から雨でしたね。午後からは少し明るくなってはいますが、明日もどうやら雨らしいです。

それにしてもホントに今年の四月は雨模様のお天気が続きますね、この時期の雨模様のお天気の事を菜種梅雨というらしいです。先日、知人からこの言葉を耳にして、早速Yahooで調べてみました。

たかだか◯十年しか生きていないので、、この時期の連日の雨は、私の記憶にはあまり無く、また最近流行りの異常気象かと思いきや、、そうか、菜種梅雨なんだと、今更ながら実感して納得して、はたまた自分の無知さに呆れつつ、一つ勉強したと喜んでいる今日この頃です。

それにしても、お花見もバッチリ楽しめず、そろそろ衣替えというのに洗濯物は乾かず、お布団も干せず、、ちょっとイライラの四月ではありますが、、先日、嬉しい春が届きました!

どうです!立派な筍。

例年、隣町のお寺様から境内に生えている筍を届けてくださるのです。、毎年の嬉しい春のお届けものです。有難い事です。、だって、これ掘るのも配るのも一苦労ですよね。、

有り難や有り難や!

早速、湯がいて、先ずは若竹煮、そして筍ご飯に、筍の天婦羅!春の産物の訪れに、感謝して美味しく頂きました。(^^)ホントに美味しかった〜、筍、大好きです。(^^)

菜種梅雨だってなんだって、春の訪れには違いない!春の恵みに感謝して、草木が青々と眩しくキラキラ光り輝く五月を楽しみに、、さあ、また動き始めましょう!